あの海のむこう

こぼれないこと

空気階段の踊り場でずっと

 

3月の終わりから4月そして5月と、自粛生活が続いた。毎日家。iPhone歩数計に感情があったら「一体全体、わたしの意味がないじゃないですか」なんて叱られるくらい(そんなこと言い出される日も遠くないだろうな)歩数計の記録も散々だった。

 こんなにも休みが続くなんて。学校もバイト先もどうしたって開かなかった。そんな前代未聞のなかで、わたしがいちばん触れたのはこれだ。!

空気階段の踊り場。

ずっと聴いていた。朝起きてラジオクラウドを開いて、#1から順番に追ってく生活。生活の中の踊り場のようで、踊り場の中で生活してたみたいな感じ。

 

空気階段は鈴木もぐらと水川かたまりの若手芸人のコンビだ。そんなふたりの生すぎるドキュメンタリーラジオ。熱い。

鈴木もぐら、って検索するとクズとか借金とか別居とかって言葉が並ぶんじゃないかな。それだけの言葉じゃ表せないくらい、もぐらの人生は山あり谷あり波乱万丈だ。名字も4つくらい持ってるし、中国の窃盗団に家を荒らされてるし、峯田さんと仲良さそうだし、白い歩く球体を見てるし、禁煙してたのにゴルゴ13の美味しそうに煙草吸ってるシーンを読んで喫煙しちゃう。でも、そんな様々なことをもぐらは、大きな声でえらそうぶってあまり話さない。さも起こりそうなことのように話す。それが聴いてて面白いし、しみじみしちゃう。何度出てきたか分からないもぐらファミリー、みーちゃんとお母さんとよく喧嘩してて笑っちゃうけど、たまにその家族の感じにほろっと来てしまう。

水川かたまりは、見た目はサイコパスっぽいからラジオ聴くとイメージ変わるってよく言われるらしい。「かたまり顔新規」*1って言葉が出てきたときもあったな。有名大学入学したけど、合コンで「ジャガイモ星人」とからかわれてすぐ帰った人。その後、大学中退して引きこもりも経てお笑い芸人の道に進む。そして、ちゃんと時間通り間に合ってるのに、寝坊して遅刻ばかりするもぐらの代わりに叱られてる。そんなことが続くと、怒りが溜まって爆発して、たまにふたりのヒートアップした言い争いが流れる回がある。こんなに、間近で他の人の言い合いに耳を傾けることないからなんか新鮮だった。あと、かたまりの笑い声がわたしはすき。もぐらの話の隙間や録音された音声が終わってブースに戻ってきたときに、必ず聴こえる。号泣プロポーズの有名さからもわかるような、泣いてるときも多いけど。バイトトークも好きだった。

 

 

ここからは特におすすめ、というかわたしが好きな回リスト。

  • #20 破茶滅茶にふたりが言い争って、真剣に喧嘩してる回。大人になってこんなに喧嘩することあるのかな、最近色々あって特に感じるけど、芸人のコンビってやっぱり唯一無二の関係だよね。
  • #50 もぐらの存在に救われるときってあるよね、ってしみじみした回。
  • #71 もぐらヒストリーはどこを切り取ってもほんとに面白い。
  • #79 言わずもがな、号泣プロポーズ回。アフタートーク、後日談(#80)含めて逸脱。こんなに人前で大人になっても泣いていいんだ、ってなんかハッとしたな。Superflyの使い方も百点すぎる〜。
  • #84 また白熱した言い争いしてるふたり。もはやディスカッション。
  • #94 もぐらの足が臭い問題で、テレビ出演のときにいつもと立ち位置変えてたの笑った。後半、こんなに詳しく都営住宅の仕組みを聴けるラジオある?都営住宅は、もぐらのおかげで詳しくなれたことのひとつ。
  • #103 もぐらと峯田さんの出会いや数々のエピソードの重みやパワーが強すぎる〜。駆け抜けてもぐら!
  • #115 3日間お風呂に入ってなくて髪テカテカで登場したもぐらがお風呂に入る時間がなかったのは、大江戸線で6時間パックの昼寝をしてたから!!乗車時間が長いと、乗車料金も通常より値上がりするのは初耳。またもぐらのおかげで新たな知識が増えた。
  • #136 女子高生に電話にする回、って言ったらそれまでだけど、青春のカウンターをばしっと受けたふたりが校舎の懐かしさについてしみじみ語るアフタートークもよかったな。電話先の子が学校にいたこともあって、より良かった。学生時代を振り返って「介入された」*2に落ち着くのも面白い。
  • #142 いわゆるラジオマジシャン回(他ラジオの言葉を拝借)*3。あれ、なんか違和感‥とは思ったけど、まあこういうときもあるのかって落とし込んでたから、ネタバラシのときにふつうに驚いちゃった。
  • #145 バイトトーーク!かたまりがバイトを辞めて、芸人一本で生活してるのを見て羨ましがってるもぐら。からのもぐらヒストリー開店、ボラ爺と鎌爺の話!なんでこんなに面白いんだろう。
  • #146 もぐらの 口からしょっちゅう血が出ることについて話すふたり。蒸しパンに赤いのがついてて「あれ、ジャムかな?」と思ったら血で悔しがるもぐら。歯を磨く音声(もはやASMR)を聴いたのも初めてだ。
  • #149 泊まりもぐら回。かたまりを隠れて追いかけて結局3回とも失敗していたのが、まず面白かった。色々立て込んでる加賀くん(かが屋)の家に上がり込むことに落ち着いて、加賀くんの身の上を深掘りするもぐらがさすがだった。そして、それを聴いて泣き出したかたまりもさすが。
  • #153 踊り場アワード2019、準メンバー岡野さんも登場。ああこれこれ、ってなれるからこういう振り返り回はどのラジオでも楽しいよね。
  • #159AT 電話で、自己紹介をするときのギャグをリスナーに授ける回。
  • #159 ついに保険証を手にしたもぐらが勇ましく歯医者へ。保険証の価値をこんなに新鮮に話してる人を見たことない。
  • #171 飲み会とか遊んでるときとかに、なんか帰りたいなと思ったら本当にすぐに帰る人、本人からすぐ帰ったエピソードを聴くコーナーがすきだったから終わるのがさみしかった!そして自分だけ黒マスクだったから学校から帰っちゃったエピソードわかる。謎の竹内力RIKI ver.の「LOVEマシーン」がすっごくおもしろかった!

 

まだまだ、もぐら母の話とかもぐら将棋部の話とか煙草の行くあての話とか‥すきなトークがたくさん!キリがない~。楽しいラジオすぎ。

最後に、もぐら引越しおめでとう!もぐらの都営住宅奮闘記も別居話(表裏一体で実家話)もずっと聴いてたから、ほんとうに心からおめでとうだ!最後の実家エピのメロンの葛藤もよかったな〜

 

*1:テレビ出演によってかたまりについた顔ファンの総称

*2:不自然すぎる過去は、未来の誰かが「介入」して結果を変えたからという考え

*3:高橋みなみ朝井リョウ ヨブンのことーニッポン放送