あの海のむこう

こぼれないこと

憧れのお葬式のプレイリスト

わたしは自分のお葬式を素敵なものにするという目標がある。素敵なもの、というのは、祭壇が豪華絢爛であるとか参列者に偉い人がいるとか会場が特別大きなホールであるとか、そういうことでは断じてない。そもそも、お葬式に小さいも大きいもない。誰がどう…

リーガルリリーと同じ世界を見たい

YouTubeで、ここ最近アップされる日比谷野音のライブ映像を観ていたら、もうリーガルリリーへの好きの気持ちが心の表面張力を突破して、だばだばと溢れてくるので、文字に起こすことにした。 わたしがリーガルリリーを知ったのは大学生のとき、昔好きだった…

3,589分の大森靖子の好きな歌詞集め

気づいたら2020も年の瀬を迎えている。 すっかりペラペラになった年賀状に輪ゴムをつける必要もないな、って思ってポストに投函したり。寒い寒いってコートの襟を合わせてたら、白い息がマスクから漏れたり。 そんなこんなで12月を過ごしていたら、Spotifyが…

『キムチ』あるゆえの、アルバイト日記①

わたしがBASIさんを知ったのは、毎週火曜の深夜に放送されている「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」のおかげだ。HIPHOPな2人がパーソナリティを務めていることだけあって、この番組ではそういう音楽がかかることが多く、そっから新しい曲に出会うこと…

空気階段の踊り場でずっと

3月の終わりから4月そして5月と、自粛生活が続いた。毎日家。iPhoneの歩数計に感情があったら「一体全体、わたしの意味がないじゃないですか」なんて叱られるくらい(そんなこと言い出される日も遠くないだろうな)歩数計の記録も散々だった。 こんなにも…